
ウニモグ博物館は、メルセデス・ベンツ社が製造する多目的自動車のウニモグに特化した自動車博物館である。博物館のあるガゲナウ(Gaggenau)はドイツ南西部の小さな町で、1951年のウニモグの最初期モデルの製造から2002年に生産拠点が移されるまでの生産が続けられた場所となっている。
博物館は2つの大きな展示室に分けられた屋内展示と、ウニモグの類稀な走行性能を体験できる屋外の専用体験コースから成る。屋内展示の展示車は、消防などの公共サービスや、農業などのあらゆる用途に対応する作業車と、ウニモグをベースに製造されたトラクターが中心となっていて、その迫力を間近で体感できる。
ウニモグに特化した博物館ということもあり、その歴史の紹介や、多種多様な用途で使用されてきたウニモグの展示、そして実際に体験することまでできるのは、その大きな特徴と言えるだろう。特別な体験を求めて訪れる価値は十分にあるだろう。
博物館基本情報
- 住所:An der B 462 (Ausfahrt Schloss Rotenfels), 76571 Gaggenau
- 開館日:火曜 – 日曜(月曜休館)
- 冬季休業、その他特別休館日があるためホームページ要確認
- 開館時間:10:00-17:00
- 入館料:
- 大人 – 8ユーロ
- 学生 – 7ユーロ
- ファミリーチケット(大人2人+18歳以下の子供 3人) – 19ユーロ
- その他シニア割引等有り
- 入館料の他にウニモグの乗車体験チケット有り(例:大人 9.50ユーロ)
- アクセス
- 鉄道:カールスルーエ中央駅(Karlsruhe Hbf)からS8で約35分のBad Rotenfels Schloss駅下車、徒歩10-15分
- 車:高速道路A5号線 49番出口から連邦道路B462号線で約10分、博物館横に無料駐車場有
- 公式サイトURL:https://www.unimog-museum.com/
※注意:訪問前に必ずホームページで詳細をご確認ください。
※ 上記の情報は初回掲載時のもののため、変更となる場合があります。
訪問時の攻略方法
比較的交通の便も良く、アクセスはいい方ではあるが、周辺に大きな街などが無く、周辺の観光と合わせて楽しむというのが難しい。博物館自体は展示車両がどれも大型のため、広さに対して台数はそこまで多くなく、全体を見て回るには1時間半から2時間程度を見込んでおくといいだろう。この博物館の大きな特徴である屋外の走行性能の体験は、大人から子供まで興奮できること間違いない。入館チケットよりも高い値段とはなるが、体験は必須と言っても過言ではない。
ウニモグ博物館 をもっと詳しく
展示車や館内の様子の詳細情報は現在準備中です。
























最終更新日:2025年3月7日

*注意:展示車の入れ替わりにより、上記写真に掲載の展示車両が必ず見られるわけではありません。